東海オンエアが使ってる動画編集ソフトを紹介!【Final Cut Pro】

こんにちは、東海オンエアねっとです。

いつも面白い動画を届けてくれるYoutuberに必須のスキルといえば、『企画力』『撮影力』、そして『動画編集力』!

せっかくいいカメラで面白い企画を撮影しても、最後の編集次第で、見やすい動画にも見にくい動画にも化けてしまいます。


今どきならスマホの無料アプリである程度の動画は作れますが、容量や表現の限界があり、そんな無料アプリじゃYouTuberの思い描く映像を作成するのが難しかったりします。

なので、プロのYouTuberも、まだ駆け出しのYouTuberも、動画編集ソフトはこだわらないといけません。
というわけで、今回は東海オンエアが使用してる動画編集ソフトを紹介していきます!

これから動画編集をしてみたい方も参考にしてみてください!

スポンサーリンク

東海オンエアが使ってる編集ソフトは『Final Cut Pro』

東海オンエアが普段使ってる動画編集ソフトはAppleの『Final Cut Pro』です。

ちなみに大体にの人気YouTuberがPremiere ProかFinal Cut Proを使用しています。

他にFinal Cut Proで動画編集してるYouTuberは、

  • ヒカキンさん
  • セイキンさん
  • はじめしゃちょー
  • レペゼン地球
  • ラファエル
  • スカイピース等など…。

聞いたことがある多くの人気YouTuberが使用してますね。

Final Cut Proとは

Final Cut ProはAppleが開発、販売している動画編集ソフトです。

Final Cut Pro公式サイト

そう、Appleのページで紹介されてることから分かる通り、Final Cut ProはMac専用なんです。(iPhoneでは使えないので注意!)
なので残念ながら、Windowsの方はこの動画編集ソフトを使用することができません。

Final Cut Proではテロップを入れたり、BGMを入れるのはもちろん、画面の切り替え、全体にエフェクトかける、ビデオに別のビデオを重ねる、色合いを調整する等などの動画編集ができます。

Final Cut Proで作成された映像のサンプルは、こちらの動画がわかりやすいです。

見て分かる通り、おしゃれな映像から、MV、エフェクト効果などハイクオリティな動画が出来上がってますね!

これはもう、できないことはないと言ってもいいのでは…!

また、Final Cut Proのお値段は39800円の買い切り型。
先程挙げた動画編集ソフトのPremiere Proは月額2180円。
1年と半年以上使うならFinal Cut Proのほうがお得ですね。

てつやがFinal Cut Proを使って動画編集する様子

2017年に東海オンエアの控室でアップされたこの動画では、てつやが実際にFinal Cutを使用して動画編集してる様子が見れます。


画面は見えてませんが、生放送で動画編集してる様子はこちら

Final Cutの使い方を学びたい方向け

ここまで読んで、
「自分もFinal Cutを使って、東海オンエアみたいな動画編集してみたい」と思った方!
まずは90日間の無料体験をしてみてはいかがでしょうか?

最低システム条件は、以下のとおりです。

macOS 10.14.6以降

4GBのRAM(4K編集、3Dタイトル、360°ビデオ編集用には8GBを推奨)

Metalに対応するグラフィックカード

4K編集、3Dタイトル、360°ビデオ編集用には1GBのVRAMを推奨1

3.8GBのディスク空き容量

一部の機能にはインターネットアクセスが必要です。使用料がかかる場合があります。Blu-rayディスクの作成にはBlu-rayドライブが必要です。VRヘッドセットへのビデオ出力にはディスクリートグラフィックカードとmacOS Mojaveを搭載したMacが必要です。Radeon Pro 580以上のグラフィックスを搭載した27インチiMacを推奨します。

https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/specs/

Apple提供のソフトウェアなので多くの方が使用されており、情報も満載。
オンラインチュートリアルはこちら。

チュートリアルなど関連情報


海外のページが多いので、まずはYouTubeで解説されてる方の動画を見て、操作の概要を掴んでおくのがいいです。

また、書籍を買って勉強する場合は、Kindle版がおすすめです。

こういう技術書は、机の上に置くと画面と机上に目線を往復するはめになり、作業しづらいので。

KEYWORD

初期の東海オンエアの編集ソフトは…?

ちなみに東海オンエアが活動し始めた頃はFinal Cut Proではなく、iMovieを使ってました
iMovieはApple製品使ってる方ならお馴染みの、動画編集アプリですね。

「いきなり39800円も払えない」
「動画編集の体験だけしてみたい」
って方はまずはiMovieで動画編集をやってみましょう。

動画編集って、いざやってみると時間がかかって想像の何十倍も大変だったりするので…。

まずは1本動画編集をしてみて、「動画づくりは全然苦じゃないなぁ」「もっと動画でいろんな表現を試したい!」と思った方は、Final Cut Proのような有料ソフトに移行してみてもイイと思います!


というわけで、東海オンエアが使用してる動画編集ソフトについてでした。

動画編集ソフトを決めるときは、好きなYouTuberと同じソフトにして気持ちを高めるっていうのも全然ありですよ!

Posted by wpfree